メガバンク、銀行に受かる人とは?就職での身辺調査、素行調査はどこまで?

公開日: : 最終更新日:2019/06/29 学生たちの就職活動

メガバンク、銀行に受かる人とは?就職での身辺調査、素行調査はどこまで? – Retire in their 20s4dc06ef42399551a01436acd0f6e080b_s

銀行に勤務をする人間は、非常に慎重に決められていると言えます。そのため、人物としての優秀さということも重要ですが、ある程度信用のおける人間か?どうかというのがチェックされている可能性もあります。銀行は特に莫大なお金を扱うところなので、信用に関しては人一倍気をつけているのです。横領なんかする社員が出てきたら、それこそその銀行の信用はがた落ちで、非常に今後の評判にもかかわってきますし、そういった点からもメガバンク、銀行の面接ではこの人は問題は起こさないか?とか、信用できる人間か?というのが、特に試されているっと言えるでしょう。そういった点を意識してエントリーシートや面接などに取り組むと内定を貰える可能性が高まるかもしれません。メガバンクなどの銀行に受かるには、何よりも人としての信用が第一ということになるのです。

 

メガバンク、銀行の面接で嘘をついてバレたら?

人としての信用を1番汚すものは何か?就職活動においては恐らく、嘘をつくということが当てはまりそうですね。嘘をついて面接を受けている人とか結構いると思いますけど、銀行を受ける場合には、他の業界以上に嘘には慎重になるべきだと思います。というのも、嘘だとバレたら、または嘘じゃないか?と思われたら、その時点で採用は厳しいかもしれないからです。後述する身辺調査のようなものも恐らくあるので、通常の企業ならばバレないような嘘も、いずれバレる可能性が高いのです。すると、銀行において嘘をつくということは、他の業界や企業よりも格段にリスクが高いです。そういったことを踏まえると、やはり嘘をつくのはやめておいた方が良いのかもしれません。調べようがないこともあるのですが、調べれば分かるようなことも多くあります。銀行やメガバンクの就職では素行調査のようなものを実施してえ、そこで信用ができそうにないと判断されたら、厳しいと思うので、そういう意味では現在の状況のみではなく、過去の自分の状況も影響する可能性があるということになります。でも、過去のことなんて変えようがないですけどね。

 

面接で嘘をついてバレたら、嘘じゃないか?と疑われたらその時点で厳しいと思うので、メガバンクや銀行に受かる人、内定がもらえる人というのは、そういった点において瑕疵がないような人ということになります。就活生が嘘をつく理由は、自分が受かりたいからですよね。でも、それを別の見方をしたら、自分が受かるために平気で人を騙すような人という捉え方をされるかもしれないです。そんな人はさすがに採用されない可能性も高いですし、嘘についてはやはり敏感になるべきです。メガバンクや銀行に受かりたいならば、嘘はできるだけつかない方が良い。どれだけ調べても絶対に分からないような嘘であれば良いかもしれません。例えば、メガバンクや銀行に対する志望動機とかですね。これは調べようがありません。その人の心の中にしかありませんから、それが本心か?嘘か?というのは調べようがないので、これは嘘でも構わないかもしれません。しかし、自分で考えて、少し調べたら分かりそうだなと思うことはやめておいた方が良いでしょう。

 

メガバンクや銀行で行われる身辺調査について

メガバンクを含めて銀行では就職にあたって身辺調査が行われるらしいです。これはほぼ行われていると思った方が良いでしょう。いつ行われるのか?というのがまた気になると思いますが、内定を貰った後というのも可能性としてはありますが、その前の段階で行われている可能性の方が高いのではないでしょうか?内定後に身辺調査をして問題が発覚して内定を取り消しするとしたら遅すぎます。問題がある学生は事前に排除しておいた方が確実ですから。身辺調査をするといっても、手間がかかるので、ある程度人数が少なくなってきたとき、選考の後半で行われると思います。メガバンクや銀行の就職で行われる身辺調査はどこまでか?というと、これは一概には言えませんが、あらゆる場所まで行われるでしょう。家族のことはもちろん、大学にまで行って行われると思いますし、アルバイトをしているならばその職場、転職の場合には前職にも照会をするでしょう。銀行への就職では本人の素行調査だけじゃなくて、家族調査もあるでしょうし、身辺調査は本当に広い範囲で行われると予想されます。したがって、銀行の就職では身辺調査の結果内定取り消しみたいなことはないと思うのです。内定を出す前にやっていれば。しかし、ある段階でやって問題があったならば、その時点で不採用が決まるケースもあります。身辺調査は親の借金とか、犯罪歴とか、自分には関係ない事柄まで調べられる可能性もあるようですから、銀行は非常に就職する難易度的には難しいと言えるかもしれません。

 

身辺調査については、自分としてはいかんともしがたいです。どこまで調査されるか?は分かりませんから。だから、毅然としているしかないのですが。少なくとも自分から信用を下げるような行為はしない方が良いということです。銀行が就職にあたって行う身辺調査の結果、本人の責任ではないが、信用に問題がありそうな事柄が見つかった場合というのもあるでしょうけど、それは運が悪かったというしかないかもしれませんけど、自分から嘘をついてそれがバレて、信用が下がるようなことだけはしない方が良いでしょう。今は分かりませんけど、以前は銀行の就職の身辺調査では探偵や興信所を使っていたようですから、ガチでそこまでお金をかけてまでやるほど、銀行は本気出していたということなのでしょう。銀行やメガバンクはある程度コネ採用もあるという風に言われることもあると思いますが、それはコネによって人を採用した方が安心感が大きいからでしょう。初対面の学生を採用するよりも、誰かの推薦や知り合いという人の方が確実に普段の素行が分かった状態で採用できるので、信用という問題に関しては上なのです。だから、メガバンクや銀行に受かる人というのは、案外コネ採用も多いのかもしれません。銀行に就職したいという人は、とにかく自分の信用を第一にエントリーシートや面接を通して、自分をアピールすることが大切だと思います。銀行への就職での素行調査や身辺調査がどこまでか?範囲が特定できない以上、自分から信用を下げる可能性のある行為はできるだけ控えるというのが大切なのです。

 

就活で内定を取るためにおすすめのナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業が登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、必要な人材という評価を得られなかったということになります。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

ということは、その企業は自分への関心がすでに存在していることが確定しているわけで、そこを受ければ少しでも内定の確率が高い企業を受けられることになるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

 

【あわせて読みたい記事】

銀行やメガバンクの面接、エントリーシートでの志望動機、自己PRの考え方の例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大日本コンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

大日本コンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関し

記事を読む

会社説明会、面接に遅刻は不採用?謝罪やお詫びをメール、電話でする必要ある?

就職活動は実際に経験してみると分かりますが、スケジューリングがとても大変です。1日に1社だけ

記事を読む

アートネイチャーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アートネイチャーの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

クロップスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

クロップスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているのであれば、

記事を読む

島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

中国地方の島根大学、鳥取大学、山口大学といった大学に在籍している学生は就活をする際には学歴フ

記事を読む

イムラ封筒の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イムラ封筒の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難易

記事を読む

就活を続けるか迷うときのやめるタイミングは?終える時期の平均はいつ頃か?

就活はいつ頃まで続けるのか?これは人によって違いがあるので、一概には言えません。就活はやめる

記事を読む

東亞合成の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東亞合成の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

不動テトラの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

不動テトラの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易

記事を読む

SUMCOの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SUMCOの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑