学歴フィルターで地方国立の駅弁大学は?千葉大学、埼玉大学、広島大学あたりは通過する?

公開日: : 学生たちの就職活動

学歴フィルターで地方国立の駅弁大学は?千葉大学、埼玉大学、広島大学あたりは通過する?fb65c285baee9005ddc4fe9a0686efad_s

就職活動になると、いろいろな理不尽に遭うこともありますが、その中で学歴フィルターというものが存在しています。この学歴フィルターは、学歴によって説明会参加ができなくなるなど、いろいろな問題を含んでいますが、結局学歴によて不採用を食らっているのと同じなので、その企業に落ちたということになってしまいます。では、この学歴フィルターの基準はどこからなのか?というと、いろいろな大学が考えられます。主に私立大学が議論されているようで、学歴フィルターの話題になると、国公立大学はあまり議論されません。しかし、私立大学に学歴フィルターがあるならば、国公立大学にも当然あると思うのです。特に学歴フィルターのボーダーになっていそうな大学もありますから、そういったところは学歴フィルターに実際にひっかかるのか?非常に気になるところだと思うので、実際どうなっているのか?考察していきましょう。

 

国公立大学で学歴フィルターにひっかかりそうなのは駅弁大学?

駅弁大学っていうのは、恐らく2ちゃんねるとかで生まれた用語だと思うのですが、国立大学の中でもある程度偏差値が高いところ、有名なところを除いた地方にある国立大学ですね。具体例だとどこになるのか?この「駅弁」の基準もまた明確じゃないですね。駅弁といっても上位駅弁と下位駅弁がありますから。駅弁に含まれるのは、例えば広島大学とか、岡山大学とか、金沢大学とかでしょうか?恐らく偏差値がMARCH付近の大学ということです。学歴フィルターの基準としてはMARCHの大学がボーダーになっているのではないか?と言われていることから、国立大学においてもそのマーチに近接する偏差値の大学は、学歴フィルターにひっかかる可能性があるということではないでしょうか?駅弁の扱いなのか?分からないですけど、例えば首都圏でいうと千葉大学、埼玉大学とかもありますよね。こちらも偏差値ではMARCH上位学部以上くらいだと思うので、もしかしたら学歴フィルターの対象かもしれないのですが、大丈夫だとは思いますよ。学歴フィルターは通過する可能性が高いと思いますが、この2つの大学は偏差値ではMARCHよりも上という声もあるものの、就職活動ではMARCHと一緒という扱い受けてしまう可能性もあるのです。

 

そして、1番MARCHにレベル的に近いと思われるのが、首都大学東京です。こちらは公立大学になりますが、偏差値でいうと最もMARCHに近い大学になるのではないでしょうか?この首都大学東京は、やはりMARCHと比較するとネームバリューが落ちてしまいますし、そもそも人事もどの程度把握しているのか?分からない大学です。ただ、ちゃんと調べればMARCHと同程度の大学であることは分かると思います。首都大学東京の学生は、MARCHよりは上だろうという自負があるかもしれませんが、恐らく就職活動においては、学歴フィルターの中でほぼ同じ扱いになると思います。国公立大学でマーチ未満の偏差値の大学は少ないです。特に国立大学は。そうなれば、もし学歴フィルターの基準が日東駒専だった場合には、多くの大学は関係ないとなります。実際、ニッコマになっていることもあると言われています。

 

国公立大学に学歴フィルターは関係あるのか?

そもそもの疑問なんですけど、学歴フィルターって、主に私立大学の問題として捉えられています。でも、国立大学ってあまり学歴フィルターの話になりません。学歴入るターが国立大学をどう扱っているのか?というのは、正直わからない部分ですが、実は全然関係ないんじゃ?とも思えてきます。というのも、私立大学でMARCH以上とかに学歴フィルターのボーダーを定めれば、それより上にくる大学は限られるので、苦労しないと思うんですけど、国公立大学が入ると、数が増えすぎてしまいます。つまり、学歴フィルターで国公立大学はどこからボーダーにすれば良いのか?これは非常に難しい問題なので、非常に面倒です。だから、学歴フィルターでは駅弁大学、多くの国公立大学はそもそも相手にしていないのでは?と思うのです。相手にして以内というのは、どういうことか?というと、国公立大学、特に国立大学でMARCHより偏差値が下の大学はほぼありませんから、これらの大学のフィルターをかける必要ないと。つまり、国立大学出身者は学歴フィルターはそもそも対象になっていない、無条件で通るんじゃないのか?と思うのです。公立大学になるとちょっとマーチ未満の大学もあると思うので学歴フィルターが関係してくるのかもしれませんが、でも学歴フィルターで首都大学東京、横浜市立大学、大阪府立大学、大阪市立大学、名古屋市立大学とかはあまり関係ないのでは?と思います。

 

地方国立大学でも大手企業に内定が出ている事実

国立大学に関しても、多くの大学は関係ないと言って良いでしょう。国立大学の学歴フィルターでは、先ほどあげた広島大学、岡山大学、金沢大学などは偏差値でマーチからかなり劣るというわけではないですから、マーチと同等以上と見られても不思議ではないので、学歴フィルター関係ないと思います。駅弁大学としては主に都道府県名(そうじゃない場合もある)がついた国立大学が対象になっているようなので、そういった駅弁大学は上位、下位に限らず、学歴フィルターではMARCHと同等以上となる可能性が高いので、無条件で通るのではないでしょうか?国立大学で学歴フィルターの心配がほぼ皆無なには旧帝大(東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、九州大学)、東京一工(東大、京大、一橋大学、東京工業大学)、そして、学歴フィルターでさらに大丈夫そうなのは横浜国立大学、神戸大学あたりでしょうか。そして、学歴フィルターでは恐らく千葉大学、埼玉大学あたりも大丈夫かと思います。埼玉大学と岡山大学に関してはフジテレビのアナウンサーで内定者がいるので、これは確実な証拠になると思うのです。フジテレビレベルの大手企業から内定をもらえているならば、地方の国公立大学でも学歴フィルターの心配は限りなく少ないです。こういった事実を踏まえると、学歴フィルターでは多くの国立大学、公立大学は心配ないかと思いますし、学歴フィルターは駅弁大学であってもMARCH以上の評価が得られやすいので、大学名で不採用になることは考えづらいということです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

bdc44fe12fd4730d08b3373f3cab3d45_s

銀行やメガバンクの面接、エントリーシートでの志望動機、自己PRの考え方の例

銀行やメガバンクを受ける新卒で未経験の大学生は面接での志望動機が必要になると思います。面接だ

記事を読む

c1db15aeebf0b146c50ef330e9d65e1d_s

インターンシップの内容は何をする?何をさせる?どんなことをするのか?どんな感じか?

インターンシップというのは一体何をする場なのでしょうか?インターンシップの内容に関しては、漠

記事を読む

acc90c4285b4adc831747919a71cf968_s

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

就職活動をするときには、企業側の目線に立って、いろいろな点に注意しないといけません。それが非

記事を読む

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

サイレントお祈りはおかしい?昔は当然かつ常識で、腹立つ方が非常識だった!?

就職活動では常識になりつつあるのがサイレントお祈りになりますけど、就活生はサイレントお祈りは

記事を読む

07c9a4b282ca9f3956375333c627d329_s

就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か?

就活をするときの髪型というのは非常に多くの人が気になるもので、なかなか考えるのも大変ではない

記事を読む

d5eb9788ca9e2b64b88390d71a38e918_s

就活でリクルートスーツはなぜ必要?実は必要な理由はない?

就職活動では当たり前のリクルートスーツという謎のものがあるが、これはどうして必要なのでしょう

記事を読む

e31f36e1593b36218975e8d813072ded_s

面接官がメモをとらない、何も書かないでも落ちるフラグではない!書き込みの内容次第で決まる

面接を受けているときには面接官がどういう動作をしているか?気になる人もいると思います。それを

記事を読む

4cfe4d97f14d38e5d6cc64149dc6b4a5_s

エントリーシートと履歴書で内容がかぶる、重複するのは問題ない

就職活動で存在する履歴書とエントリーシートの違いって何でしょうか?多くの学生は1つの企業から

記事を読む

524e6bb3d5b564bb3f997d64e2f7b81a_s

やりがいより労働条件が大切な就活生が不採用なのは当然

以前、『「仕事内容」より「労働条件」ばかりを聞く学生はいらない』などのニュース記事で、給料の

記事を読む

c66bfa73069acb6c4410f87c29d0aabe_s

就活が終わらない、死にたい←運ゲーだから貴方は悪くない

就職活動って何のためにするのでしょうか?それはお金を稼ぐためですよね。何のためにお金を稼ぐの

記事を読む

16e57ca9e1b2e18c40a86b3dea2710fe_s
亜細亜大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職実績や就職支援の魅力について

亜細亜大学というと、何が有名か?と言えばいろいろな評判があると

d7f55a005c164c758bbc5b04ae68c9c6_s
武庫川女子大学の雰囲気や魅力、学生の評判と口コミ、就職実績や就職支援について

武庫川女子大学は関西の有名女子大学になりますが、非常に多くの学

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_s
私立文系の数学はいらないが、数学受験は不利?難易度は?メリットはある?

大学受験をするときには私立文系の人が恐らく1番多いはずです。国

3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s
就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうで

09a83e01c4d7123e97e0eb8d51c9f411_s
グループワークはどこを見ている?受かる人や落ちる人の特徴は?うまくいかないときのコツは?

就活ではグループワークという選考が最近増えてきています。グルー

→もっと見る

PAGE TOP ↑