集団討論で受からない原因は?受かる人と落ちる人を分ける評価基準

公開日: : 学生たちの就職活動

集団討論で受からない原因は?受かる人と落ちる人を分ける評価基準96fd1b6aa5b5d7911e930cc6f1dc0fc5_s

就職活動で、得意な人と苦手な人がきっぱり分かれやすいのが集団討論、つまりグループディスカッションになります。これは上手くやらないと、なかなか合格を手にすることができない、難易度の高い試験になると思います。こういうグループディスカッションにおいて、成功する人とそうじゃない人は結構はっきりしていることも多いです。集団討論で受かる人と落ちる人と分けるポイントはどこなのか?というのを解説したいと思います。就職活動の中でも、どの選考よりも難しいと思うのが、このグループディスカッションですから、きちんと事前にポイントを把握して、できるだけ失敗しないように振舞っていきましょう。そうしていかないとなかなか新卒での就活の集団討論は受からないです。発言をすることは大事ではありますが、発言をすれば良いと思っていたら間違いです。そこにはこれから社会人となる大学4年生としてのレベルに沿った発言が要求されます。したがって、誰でも受かるわけではないのです。やっぱり難しいですよ。受かる人になれるようにしっかりと対策をしていきましょう。

 

発言内容が稚拙な人は落ちる

これはどういうことか?というと、一応集団討論の中でそれなりに発言はしています。しかし、稚拙な発言は評価されづらいです。稚拙っていうのは、どういうことか?というと、つまり大学4年生とは思えない発言内容ということです。具体例がないと説明しづらいですが、例えば、「田舎と都会はどっちが住みやすい?」みたいなテーマで話し合っているときに、「田舎は静かなので、住みやすい」という発言をしたとしましょう。本当?と思う方もいるかもしれない。田舎が静かなのは100歩譲って良いとしても、じゃあ、都会がうるさいのか?っていうと、エリアによるでしょう。という話です。そして、静かなのが住みやすいというのも100歩譲って良いとしても、都会が仮にちょっとうるさくてそれが住みづらいか?というと、本当にそうか?と思います。こういうテーマは正解がないので、それぞれの人間の感覚や価値観に頼りがちになってしまいますが、できるだけ明確な根拠が欲しいところです。私の例もあまり上手くないと思いますが、要するに根拠がなかったり、根拠がちょっと曖昧だったりするようなものは、発言内容としては適切とは言いがたい可能性があるということです。論理立てて、筋道を示して答えないといけないので、そういう発言の構成になっていないものは、評価されない可能性があります。

 

実際、こういうテーマで集団討論が行われたとしたら、現実に確実に存在するメリット、デメリットをもとに論理を展開していくべきだと思います。さきほどの田舎は静かだから、うるさい都会よりも住みやすいという話に関しては、都会が仮にうるさいとしても、そのうるさい都会にこれだけ多くの人が実際に住んでいるんだから、それは客観的に見て住み心地が良いという証明にもなるわけで、その人の都会はうるさいから住みづらいという意見は、この時点で的を射てないとなってしまいます。だって、現実に即していないのですから。それと都会が全部うるさいわけじゃないですから。住宅地とかは静かでしょう。そういうところを選べば問題ないとなるわけです。そういう現実と対比して、明らかに乖離している意見というのも評価されづらい可能性がある。現実を見たほうが良いと審査している人間に思われるかもしれないのです。こういった現実に即していない、論理的じゃない、根拠が乏しいような意見は大学4年生の発言内容としては、ちょっと足りないのでは?と思わずにはいられないということですね。今後、参加するときには是非気をつけてほしいポイントです。

 

他者に対する口調が刺々しい

他の人が言った意見に反論をすることもあるでしょう。反論はして良いんですよ。言っていることはおかしいと思ったら、そこを指摘しても良いわけですが、普段の癖なのか?口調が若干厳しいといか、刺々しいような場合には、それはいくら反論内容が正論と思えるようなものであっても、協調性がない、和を乱す人間として評価されている可能性があります。例えば「〇〇さんの〇〇って、おかしくない?だって、〇〇じゃいの?」みたいな感じでしょうか?タメ口っぽくなっていたら、その時点でマズイと思いますけど、発言者を追い込むような、いやらしく攻め立てるような口調ではなく、「〇〇さんは〇〇と先ほどおっしゃっていましたけど、私は〇〇だと思うのですが」といった、敬語をちゃんと使いつつ、丁寧で、控え目な口調を使うと、謙遜した感じが出ていて、相手を傷つけないように、思いやりが出ている感じで良いと思います。普段の癖で意外と、口調にまで意識が回っていない人って結構います。口癖って、なかなか直せないものですよ。普段、何気なく使っているけど、実はこういう場では不適切な口調ってありますからね。何気なく、無意識でそういう口調や語尾になってしまっている人は落ちる典型例です。そういったことも事前に確認しておくと良いです。

 

関係ないことを話し始める

これは話すタイミングや話すことが思いつかなくて、何か喋らないと!と思って、話す始めるが、明らかに場面に沿ってない、内容がおかしい、的外れといった場合もあるのです。確かに話す機会が少ない、またはないと落ちるでしょう。だからといて、何でも良いから話し始めて、それで受かる可能性が上がるか?というと、それもないでしょう。発言内容が稚拙というのと若干かぶりますが、何でも話せば良いものではないというのは覚えておきましょう。関係ないことを話し始めるくらいであれば、他のメンバーが言ったことをもう1度繰り返す。またはそれに賛同するように、「〇〇さんもおっしゃってましたが、私も〇〇だと思うので、〇〇で良いと思います」みたいな感じで、同じ意見を言う他者の意見に同調するといったことも良いのではないでしょうか?ただ、そのときに必要なのは、ただ同調するのではなく、自分なりの同調の根拠を示す必要があります。ただ、繰り返しただけでは鸚鵡返しと一緒ですから、それでは意味が薄れてしまいます。したがって、同調をしつつも、自分は同調したのか?なぜその意見が正しいと思ったか?の根拠も提示していきましょう。

 

グループディスカッションは難しいです。最初は落ちる、受からない方も多いでしょう。それは体験すれば分かります。1番最初から順応できるような人も中にはいますよ。そういう人はだいたい司会をやりますね。ただ、大多数の人間は司会は無理だし、発言者の方に回るはずです。そして、初めての集団討論では、なかなか上手く立ち振る舞いができないと思います。何度か失敗をして、その度に学んで、コツを掴んで、徐々に上手くなっていくという方が多いと思いますから、そういう感じで臨んでいくと良いと思います。最初から上手くいく人はかなり少ないので、失敗しながら上手くなっていければいいと思いましょう。私の体感では、就活の選考としては面接よりも全然大変です。緊張は面接の方がします。グループディスカッションは楽しもうと思えば楽しめます。でも、難しいです。難易度は高いです。面接は楽しむ余裕なんかないですね。でも、グループディスカッションよりは楽だと思います。それはいずれ分かるのではないでしょうか?新卒の就活の集団討論に受かる人、落ちる人を分けるポイントは、以上のような部分になると思います。評価基準、見ているところというのもこういった部分になるのではないか?と思いますから、そこを考慮してもらわないとなかなかグループディスカッションは受からない傾向にあると思います。これから参加していく方は、良かったら参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

a10d3e1fe6f5c4b66fcb24e204f82b65_s

SPIやWEBテスト等、就活の筆記が通らない、落ちる原因

SPIやWEBテストなど、就職活動では様々な筆記試験が課されると思いますが、そういった筆記試

記事を読む

ebaf5346ff841c055a4bae0d5e90b471_s

就活のためにバイトをやめるべき?辞める時期はいつが良いの?

就職活動をする時期になると、大学に行ける頻度も少なくなるし、大分就職活動に時間をとられてしま

記事を読む

200f3bd21431708fb3e113e793732024_s

就活でバイト歴や職歴の期間で嘘をつく、水増しや捏造は経歴詐称でアウトか?

就職活動をするとき、またはアルバイトの面接を受けるときなど、履歴書やエントリーシートに職歴を

記事を読む

7ee9e70bc3c6763eaef8a0ceff39f199_s

社会人のスタート!入社式での髪色は?茶髪はダメ?

無事に就職活動を終えて、就職が決まれば、4月の上旬に入社式があると思います。入社式は会社の従

記事を読む

6cc45e0be32984dfc031c2978516af71_s

就活の自己PRで向上心、前向きさアピールは非常に効果的!

新卒の大学生の就職活動の自己PRのネタで悩んでいる人も多いかもしれません。自己PRはいろいろ

記事を読む

19fa6e1892001e5ec46584c28d05d36c_s

SPIで落とされる人の割合や通過率は?性格検査や診断は運ゲーか?

就職活動で確実にSPIなどの筆記試験を受けていくと思うのですが、こういった筆記試験を受けてい

記事を読む

4d3cb4c07b0dcc1cdbe7feae3fe9c3d0_s

AO入試や推薦入試は就職に不利なのか?就職できないは幻想だが企業の偏見はありそう

就職活動をするときには、AO入試や公募推薦、指定校推薦などで入学する学生が不利になるという言

記事を読む

no image

夏の暑い就活で上着、ネクタイは必要?着ないと不利になるか?

夏の就職活動ではスーツの上着やネクタイはしていった方が良いのでしょうか?5月あたりになると、気温も上

記事を読む

284701a4333857d87b6e725fc65c7b6d_s

エントリーシートが通らない、落ちる就活生の特徴

就職活動をやっていて、エントリーシートなどの書類選考が通らないという人もいますよね。こうした

記事を読む

c34f38d7cf5d54065ee514eeed8308e9_s

インターンシップの服装はスーツか?カジュアルや私服でお越しください、動きやすい服装でと言われたら?

就職活動の前段階に参加することも多いのがインターンシップです。このインターンシップは就業体験

記事を読む

3a286ea218da67e4c6b09c4665b54391_s
東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでな

no image
みすず学苑のCMは意味不明で怪しい、頭おかしい?口コミは評判いいし、満足度も高い

大学受験の予備校を選ぶときにみすず学苑を選択肢に入れる人はどれだけいる

no image
就活で内定がもらえない人、うまくいかない人の特徴、受かる気がしない人が採用されるには?おすすめの方法を紹介!

就活をしているけどうまくいかない人もいるでしょう。内定を取るというのは

74190d29828f09783dc15846dc25667d_s
武庫川女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどの情報

関西には有名な女子大というのがいくつかあるのですが、その中には

a74a62136f34853b9211acef2aff1395_s
就活であなたの強み、あなたが人に負けないことは?自慢や夢も答え方は同じ?

就活では面接などにおいて変わったような質問をされることがありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑