就活のリクルートスーツはいつ買う?購入時期と選び方の注意

公開日: : 学生たちの就職活動

就活のリクルートスーツはいつ買う?購入時期と選び方の注意 – Retire in their 20s88d6ac117ae3829d68a7c717c3288f69_s

就職活動を始める際にはスーツが必要です。いわゆるリクルートスーツというものを着て、多くの学生は就職活動に挑んでいくわけですが、リクルートスーツじゃないといけない理由はありません。リクルートスーツとそうじゃないスーツが何が違うのか?といえば、見た目じゃほとんど区別はつきません。リクルートスーツは、たいていが黒で、就職活動のときだけ使うみたいな印象ですが、別に入社後に使っても良いでしょうし、リクルートスーツじゃないスーツを使って就職活動をしたって構いません。成人式や大学の入学式で着たスーツがあると思うので、そういったものを使っても構いません。だから、あえて新しく買いなおさないといけないものではないのです。スーツがあるならば、それを着ていけば良いのです。ただ、実際はみんな黒のスーツを着てくるので、違う色のスーツしか持っていないと不安という方もいますよね。その気持ちは分かります。

 

スーツは黒じゃないとダメなのか?

就職活動のスーツは黒じゃないとダメな理由はありませんが、実際みんなが黒を着てきているので、黒以外は違和感を感じるという些かおかしな状況は確かに生まれている気がします。ただ、採用する人事担当者からしてみれば、よほどヘンな色のスーツじゃなければ、それを理由に評価を下げることは考えづらいですけどね。黒以外でいうならば、紺色とかですか。紺色はそんなに違和感ないでしょう。黒にちょっと近いですから。ただ、ぐれーとかになると、黒と違って明るいので、違和感があるかもしれませんね。グレーも別にヘンなわけじゃないですけど、黒と比べると大分色に差がありますから。グレーだってダメなわけじゃないと思いますよ?ただ、着ている本人が周りと違うことを気にしすぎると、それが就職活動に影響してしまうことがあるかもしれないので、だったらもうみんなに合わせて黒にしたら?となるのです。だから、新しくリクルートスーツを買ってみるのも良いのではないでしょうか?

 

リクルートスーツの購入時期はいつが良いのか?

別に正解はないですけどね。強いて言うならば、就職活動のスタートに間に合うようにしましょう。ということです。2017年卒の就職活動のスタート時期がちょっとまだ分からないので何とも言えませんが、2016年卒は4年生を迎える直前の3月からでした。実際はもっと前からやってましたけど。ただ、それ以前は、企業によって結構バラバラで、3年生の10~12月の間に徐々に始まっていったという印象です。今年もその可能性はあるので、それまでに買っておくと安心ですね。リクルートスーツは遅く買って損をすることはあっても、早く買って損をすることはありませんから。遅く買うと、それだけ就職活動を始められる時期が遅れてしまうので、やや不利になってしまいます。だから、そういった点に気をつけて、遅くても年内には買っておいた方が良いのではないでしょうか?就職活動が10~12月に始まったとしても、最初は合同説明会とかなので、出られなくてもそんなに問題ではないんですけどね。いつから買えば良いのか?いつ買うのか?といいう問いに対しては、遅くても3年生の年内で、早ければ早いほど良いということです。

 

リクルートスーツの選び方は?

別に正解はないので、黒じゃなくても良いのですが、多くの方は黒じゃないと安心できないと思うので、そういう方は黒を選びましょう。ただ、紺色やチャコールグレーのような色もトレンドというか、選んでいる人は一部いますけどね。色に関してはそのあたりから選べば良いでしょう。ただ、柄が入っているものは避けたいところです。柄というのはストライプとかですね。ストライプなどの柄が入っているものは、そもそも誰も着ていません。会社で働いているビジネスマンはたまに着ていますが、就活生で着ている人はほとんどいません。だから、避けたほうが良いでしょう。あと、ワイシャツの選び方でも同様で、ストライプ柄の入ったものがあると思いますが、ワイシャツにおいてもそういったものは避けたほうが良いでしょう。人事担当者からすると、あまり好ましくないと感じる可能性がありますから。ワイシャツやブラウスに関しては、あまり白の無地以外のものは選ばない方が良いと思います。オシャレしたいと思う気持ちもあるかもしれませんが、就活生としてはあまり望ましくない雰囲気がありますから。

 

いくらくらいのを買えば良いのか?

値段はそんなに気にするほどのことでもないと思いますが、安っぽいものは避けたほうが良いでしょう。ただ、値段はある程度のお店で買えば、そんなに変わるものでもないでしょう。私が買ったときは5万円くらいだったかな?1着買ってその値段で、ほぼ無料でもう1着ついてくる感じでした。1着としては高いが、2着ならまあって感じですから、5万円くらいを払わせるために2着買わせるという手なのかもしれません。AOKI、洋服の青山、コナカあたりで買えば良いのではないでしょうか?値段の相場や平均みたいなのは分かりませんけど、数万円くらいのを買えば十分だと思いますし、だいたいリクルートスーツとして売っているのはどこもそんなに値段は変わらないと思います。ちなみに2着くらいは必要だと思います。直接肌に触れるワイシャツなどは勿論ですが、スーツも2着あった方が良いと思います。あとは男性の場合はネクタイですね。ネクタイも洗濯する機会があるはずなので、2着以上持っていた方が良いと思います。別に同じものでも良いと思います。デザインの違うものにしても良いですが、同じものでも良いと思います。ネクタイは季節関係なくずっと使うので、消耗が激しいと思いますから、2着以上持っておきましょう。そんな感じで考えておけば良いと思います。リクルーツスーツの購入時期、いつ買うのが良いのか?についてはできるだけ早くとなるでしょう。遅くても大学3年生の冬休み中ですね。これから合同説明会、個別の会社説明会、面接などに着ていく戦闘服ですから、是非素敵なものを選んでみてください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ウイルテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウイルテックの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人について

記事を読む

KSKの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

KSKの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度を

記事を読む

ホットマンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ホットマンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したい人であれば、難易度はしっ

記事を読む

信越化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はあるのか?

信越化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?信越化学工業に就職したいと思っている人は、ま

記事を読む

東京建物の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京建物の就職の難易度はどうなっているのか?東京建物に就職したいと考えている人はそういった面

記事を読む

フクビ化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

フクビ化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであれ

記事を読む

スズケンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スズケンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人はまず難易度

記事を読む

アーバンリサーチの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アーバンリサーチの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているならば

記事を読む

総合商社の仕事内容は忙しい、激務と評判だがやりがいは?英語ができないときつい?

就職活動において人気の業界というと、総合商社があります。企業の数はそんなに多くないのではない

記事を読む

no image

マーベラスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

マーベラスに就職したいと思っている人も多いのではないでしょうか?この会社は社名がいろいろ変わ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑