センター試験の当日の食事、昼食は何を食べれば良い?

公開日: : その他の話題

センター試験の当日の食事、昼食は何を食べれば良い? – Retire in their 20s9006bcd7a2100e1668e2c8f534978314_s

センター試験は毎年初めて受ける人だらけなので、ちょっと分からないことも多いでしょう。そんな中で、受験生にとっても気になることがあるので、センター試験を受けたことがある私が答えたいと思います。私は1度だけ受けました。私立大学志望だったのですが、センター試験は受けました。センター試験は、朝から夕方くらいまではかかるわけですよ。私は前日一睡もできなかったと思います。朝早く起きて8時過ぎくらいには会場に着いていたかな?それでたまたまその会場の校門のところで、同じ高校の友達に会いました。そこは結構有名大学で、多くの受験生が来ていたり、予備校関係者が横断幕みたいなのを作って応援に来ていたりしていました。あとは親とかも来ていたかな?そんな雰囲気でしたよ。

 

センター試験当日の昼食は何を持っていけば良いのか?

センター試験の会場に着いて、指定された教室に行き、指定された席に座りました。今は違うのかもしれませんが、私が受けたときは、公民と地歴が別の時間に行われていたので、まず1時間目に現代社会を受けて、2時間目に日本史を受けました。その2科目を受けた後に昼食なんですが、そこである事実に気付きました。たまたま同じ教室内に同じ高校の知り合いがいたのですが、あれ?これってもしかして50音順振り分けられている?と思ったのです。同じ高校の知り合いが2人いたんですよ。で、2人とも私の苗字の一音目が同じでした。私が「阿部」だったとしたら、その2人も「あ」から始まる苗字だということです。これは偶然か?と思いましたが、名前で教室が決まっているのではないか?と思いました。真相は分かりませんけど。

 

で、私は昼食をその2人と一緒に食べました。当時、私は昼ごはんに何を食べるべきか?とか考えていませんでした。私は朝、センター試験の会場に行く前にコンビニに寄って弁当と飲み物を買って行ったんです。何を買ったのか?というと、確かそばだった気がするんですよね。今思い出しても、よく冬にそばが売っていたなと思います。夏は分かるけど、冬に温かいそばじゃなくて、つゆにつけて食べるそばです。温かいそばなんてどうやってコンビニで売るのか?という問題もありますがね。カップラーメンじゃないんだから。そんなに多く食べる方ではないので、それ1個で済ましました。ただ、今思えばいろいろと考えた方が良かったかもしれない。というのも、科学的に考えるならば、もっと脳みそがフル回転するような食べ物を選んだ方が良かったといえる部分もあるでしょうし、そういったものを食べていれば、もっと結果は違ったかもしれませんからね。

 

案外、昼食はとらない方が良かったりする?

これは私の体験談も含んでいますが、昼食は案外取らないほうが良いかもしれません。というのも、昼食をとらないと、当然お腹が空くと思うので、それが試験結果に影響するのでは?という見方もありますよね。ただ、別の見方もあって、昼食をとると、起きる可能性があることとして眠くなることが挙げられます。ただでさえ早く起きている、またはほとんど眠れないで当日を迎えているのであれば、余計に眠くなるリスクはあります。私は昼食は食べましたが、眠くなっていたか?どうかは覚えていませんが、普段の高校での授業のときには、昼飯を食べた後の授業というのは、かなり眠くなっていました。で、よく寝ていました。5時間目の授業とかは寝る人が1番多い気がします。だから、昼飯の影響は大きいのではないでしょうか?似たような経験をしている人いません?高校で昼飯食べた後異様に眠くなってくる現象を体感している人もいるのではないか?と思うのです。だからといって、昼飯を食べないというのは極端かもしれませんけど、昼飯を食べないと眠気が襲ってきづらいという意味では、そういう方法もあるということです。昼飯食べないでもなんとかなると思いますけどね。

 

私は昼飯を食べないで長い試験を乗り切ったことがある

センター試験の話ではありませんが、私は入試のための模試を受けに行ったことが何度もあります。多くの方も受けていますよね。そのときに私は毎回昼飯は食べていませんでした。何故か?というと、毎回受験会場に着くのがギリギリだったので、買っている余裕がなかったことが主な理由ですね。確かに腹は減っていたと思いますが、だからといって試験に影響が出るという意識はあまりありませんでした。模試も記述、マークにかかわらず、センター試験に近い状況で受けます。私立大学を目指している方は、模試もセンター試験同様3科目受けますから、かなり近い状況と言えるでしょう。模試も昼前に行って、夕方くらいまでかかりますから。昼を食べないと、結構お腹減ると思いますが、私はそれを毎回やっていて慣れていたので気になりませんでした。昼を食べないことで影響がある人もいれば、ない人もいると思うので、どっちが良いとは言いづらいです。ただ、食べないという選択肢をとるというのもあながち間違いだとは思いません。一応、食べないメリットもありますから。どっちが良いか?は自分で決めるしかありません。普段、昼食後も眠くならない人は食べないメリットはほとんどないのっで食べた方が良いでしょう。何を食べるか?は正解はないです。厳密に言えば、脳がよく働く成分を含んだものが良いということも聞きますが、本当にどこまで効果があるか?は分かりませんから。私は好きなものを買っていって食べれば良いと思いますけどね。ただ、カップラーメンとかはお湯がないとダメですから、やめておいた方が良いでしょうけど。食べたいものを買っていけば良いのではないでしょうか?ただ、最後に1つだけ言っておくと、飲み物は飲み過ぎないようにしましょう。試験中にトイレ行きたくなって集中できなくなりますから。たくさん飲んでも試験始まる前にトイレに行っておけば良いでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが、そのときにトイレに行って出る量というのは、結構前に摂った水分ですから、ある程度直前に飲んだ分は、その後すぐにトイレに行っても出ないと思います。時間差を置いて、ちょうど試験中に尿意がくる可能性がありますから、飲みすぎに注意してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

英理女子学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

英理女子学院高校は神奈川県横浜市港北区にある女子校の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線、東急

記事を読む

神奈川県立追浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立追浜高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急行の追浜駅

記事を読む

文教大学付属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

文教大学付属高校は東京都品川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急大井町線、池上線の

記事を読む

上智大学と同志社大学はどっちがいい?どっちが上?就職や知名度や人気において関東と関西で全然違う?

関西では抜群の知名度と偏差値を誇る同志社大学は関東で言うと上智大学と比較されることがあります

記事を読む

明治大学の学部の序列や順位、ランキングの比較はどうか?看板学部はどれ?

明治大学は多くの受験生に人気で、受験者も多くなってきており、難易度も徐々に上がってきていると

記事を読む

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や偏差値、倍率の予想

東洋大学の文学部には非常に多種多様な学科が用意されていました。そして、2017年度からはこの

記事を読む

西武学園文理高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

西武学園文理高校は埼玉県狭山市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の新狭山駅、

記事を読む

二松学舎大学附属柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

二松学舎大学附属柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線、東武野

記事を読む

明治大学法学部の偏差値や難易度は?合格最低点が高く、基礎の勉強が大切か!?

明治大学の中では偏差値的に抜けている学部はないものの、伝統的に強いのが法学部です。司法試験の

記事を読む

MARCHで入りやすいのは偏差値的に法政大学のあの学部!

MARCHという大学群がありますが、その中で1番入りやすいとされているのは法政大学です。この

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑