バイト辞めたいが人手不足で辞められない、言えない場合どうする?

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 その他の話題, アルバイトや派遣での働き方

バイト辞めたいが人手不足で辞められない、言えない場合どうする? – Retire in their 20sab294a713b63058054582102b4bf264e_s

バイトを辞めたいが、辞められないという人たちが非常に多いようです。どうしてか?っていうと、いろいろと理由があるのでしょうけど、ッ他追えば人手が足りないから辞めさせてくれない。辞めたらマズそうな雰囲気があるなどです。そういう状況があると、辞めづらいのはあるでしょうし、辞めるのが気まずいというのもありそうですね。ただ、基本的には辞めてもらって構わないですよ。お店に引き止める権利はないですから。あなたが自主的に辞めないという選択肢をとるのは自由ですが、お店が辞めさせないのはありえないでしょう。自主的に続ける気がないのに、辞めないのもありえないとは思いますけど。ブラックバイトが横行しているので、今後もこういう問題は起きそうですね。そのときに法律を知っていれば、少しは役に立つと思うので、学生とかが多いのかな?と思いますが、是非知っておいてください。

 

2週間前に辞めると伝えればそれで良い

法律上は辞めたい日の2週間前にあらかじめに「辞めます」と言っておけばそれでOKです。つまり、それを言った後にいくら引き止められようが、それを伝えた後の2週間後にお店に行かなければ良いのです。2週間前にちゃんと辞めると伝えていれば、2週間後にいきなり行かなくなる。これは問題ありません。逆に言うと、お店に行かなければ、もう引き止めようがありません。電話がかかってくる可能性もありますが、1度出てお店からだったら着信拒否しましょう。相手にする必要ありません。辞めたい!と言っているのに、辞めさせないバイトも私はブラックバイトだと思うのですが、まともな企業とは思えないのです。いくら人手が足りないと言っても、バイトが1人辞めたくらいで人で足りなくなると言っている企業は、その時点でまともだとは思えないのです。そのお店は風邪でバイトが休んだたらどうするつもりだったんですかね?1人いなくなって困るようなところは、そういう状況が起きたらどうするつもりなのか?本当に分かりません。辞められない、または辞めたいと言いにくいだけじゃなくて、シフトがきつすぎて辛いが、休めない、休ませてくれないというケースもありそうですね。こういうのもギリギリの人数しか雇ってないから、1人でたくさん働いてもらわないと困るお店の事情があるのでしょう。

 

つまり、普段のバイトの人数からして異常だということ。普通は緊急時に備えて、余裕を持って採用しておくものだと思いますけど、お金に余裕がないからギリギリしか雇っていないのかもしれませんが、そういうお店の場合は、休んだり、辞めたりするってことを想定していないのでしょうか?想定していれば、そういうことにはならないですよね。だから、あなたが辞めたいと言っているのに、辞めさせてくれないようなところは、普段の経営状態からいって、ちょっと異常なのでは?と思えてくるのです。だから、そこで働き続けても酷使され続けるだけのような気がするのです。人手不足になったのは、お店がいけないのに、その原因を店員に押し付けてくるあたりが、ブラック体質でしょうから、そういう企業にはもう近づかない方が良いと思うのです。人手不足を理由にやめさせない雰囲気を作っているのならば、その時点でブラック企業でしょうから、そういう企業がむしろ存続していることが世の中にとって良くない。私は本当に潰れた方が良いと思っているので、そういう企業を生き延びさせてしまうようなことはしない方が良いと思います。

 

辞めたいのに辞められないなら、そこはブラック企業になる

人手不足を特に露呈しているのは、多くは飲食業界ですよね。それ以外の業界でも人手不足はあるでしょうけど。飲食業界の場合は、一部の企業の影響で、飲食業界全体がブラックという認識の人もいるかもしれない。実際、飲食業界はもうバイトも寄り付かない状態になっているお店もあり、採用したくても人が来ないお店も多く、1度採用したバイトは絶対に離さないというお店もあるのではないでしょうか?ただ、バイトとしても何らかの理由で辞めないといけないときがありますよね。例えば、就職活動をするから辞めないといけないとかね。後はもうすぐに新入社員になるから辞めないといけないとか、非常にもっともな理由だと思いますけど、こういう理由を提示しても辞めさせてくれないケースもあるでしょう。辞めたい言いづらい雰囲気があり、辞めたいと言い出せないというのであれば、それはあなたが勇気を出すしかないですし、言えないなら辞められないのもしょうがないですが、言っても辞めさせてくれないのは明らかに問題です。お店の都合を従業員に押し付けすぎでしょう。辞めない代わりに何か見返りをくれるのか?といったら、恐らくくれないと思います。辞めたいのに辞めさせてくれない、または雰囲気の企業はブラック企業だと思いましょう。法律を守らないのがまずブラック企業ですから、辞めたいと言えない、言い出しづらいというのであれば、言う勇気がないあなたにも原因はありますが、辞めたいと言っても辞めさせないのは、ブラック企業でしょう。ブラックバイトと表現されることもありますが、人手不足なんていうもっともらしい理由があったとしても辞める権利はあるのだから、それを辞めさせようとしないのはブラックバイトといって良いと思います。そういうところで今後も働きたいですか?

 

「辞めたい!」と伝えさえすれば、後は何も気にしなくて良い

したがって、辞めたいけど言い出しづらい雰囲気があって、言い出せないのならば、辞められないでしょう。それはあなたが勇気を出して言うしかないです。直接言うのが恐いならば、文書に書いて渡すか、上司が必ず気付く場所に置いておくか、後はメアドとかを知っているならば、それで伝えるとか。口で言う以外にもあるでしょうからね。とにかく何らかの方法で伝えさえすれば、後は2週間我慢するだけ。その間は誰とも口聞かないとかでもOKでしょう。2週間経てば、いきなり行かなくなるでOKですから。大切なのは、伝える勇気です。伝えさえすれば、後は知らん振りしてしていれば良いのです。それだけ文句を言われたり引き止められても、シカトしておけば大丈夫です。2週間経てば、基本的に一生会わないんですから。相手に了承を貰う必要はなく、納得してもらう必要はない、伝えさえすれば良いのですから、ハードルはそんなに高くない。それさえできれば、今あなたが抱えているバイトを辞めたいという悩みは完全に消えますよ。バイトも強気に出ないといけません。お店はお店の都合を押し付けてきますが、バイトにもバイトの都合があるので、こっちの都合で辞めても全く構いませんからね。

 

【あわせて読みたい記事】

ブラックバイトを辞めたいのに辞められない←解決策はない

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

恐ろしい、頭おかしい?いいところもある共産主義が危険性が高い、失敗する理由は?

共産主義者は異端児、共産主義を唱える人は頭おかしい、恐ろしいと思われるような風潮もあります。

記事を読む

武庫川女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどの情報

関西には有名な女子大というのがいくつかあるのですが、その中には武庫川女子大学があります。これ

記事を読む

神奈川県立舞岡高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立舞岡高校は神奈川県横浜市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下鉄のブ

記事を読む

品川翔英高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

品川翔英高校は東京都品川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横須賀線、湘南新宿ライ

記事を読む

玉川学園高等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

玉川学園高等部は東京都町田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急小田原線の玉川学園

記事を読む

埼玉県立伊奈学園総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立伊奈学園総合高校は埼玉県北足立郡にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜東北

記事を読む

成蹊大学のE方式の難易度と倍率は?合格最低点やボーダーラインは何割くらい?

成蹊大学の全学部統一入試(E方式)の難易度はどれくらいか?こういったところが気になっている人

記事を読む

神奈川県立茅ケ崎北陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立茅ケ崎北陵高校は神奈川県茅ヶ崎市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模線

記事を読む

引越しの見積もりでは土日等の休日と平日どっちが安い?

引越しをお願いするのは、休みの人平日ならどっちが良いのでしょうか?おそらく見積もりをする段階

記事を読む

明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか?

今や私立大学の中では1番人気が上昇してきているのが明治大学になるかもしれません。この明治大学

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑