いじめをなくすにはどうすれば良い?←絶対になくならない

公開日: : その他の話題

いじめをなくすにはどうすれば良い?←絶対になくならない – Retire in their 20sdb4431f26a8b0ca3e40fd23c1e853618_s

いじめをなくすにはどうすれば良いか?中学生あたりの生徒がいじめを苦にして自殺をするという事件はたまに聞くし、もう珍しく感じなくなってきた。自殺自体は全然珍しいことではないし、いじめ自体も日常茶飯事みたいなところもあるのかもしれない。そして、その2つがセットになることもよくニュースで見るようになってきてしまい、またか。くらいにしか感じなくなってきてしまった。いじめという、言い換えてしまえば犯罪でもあるわけじゃないですか?犯罪とは言えないいじめ(無視等)もあるけど、大半は犯罪行為に該当しかねないものだと思うのです。そうなると、いじめは何故なくならないか?という問いは、犯罪が何故なくならないか?とほぼ同義だということにもなってしまう。犯罪を撲滅する、0にするのが可能だと思うか?この質問に頷ける人はそうはいないでしょう。そうなると、いじめも同じということになってしまう。いじめを減らすことはある程度は可能なんじゃ?とは思うが、0はどう考えても無理でしょう。

 

一概に否定できないいじめもある

例えば、人を無視したり、冷たく接したりすることもある。これもいじめに該当するケースもあると思うが、その人が特定の人を無視したり、冷たく接する理由は、単純にその人が嫌いだから、何らかの原因でそうなってしまったから。殴る、侮辱的なことを言う、かつ上げをする等は犯罪行為なので、明確に悪いことといえるかもしれないが、無視をするや冷たく接するは犯罪ではない。ましてや私の感性からすれば、人間に感情があれば、そういう行動に出ることは普通にある。こういうケースはその行為自体を咎めるための根拠が薄いために、一概にいけないこととも言いがたいと思う。何故、いけないのか?と説明できるでしょうか?そういう行動をとる原因が無視される側にあるとして、そういう嫌いな人にも普通に接しないといけないというのは、その人にとっての苦痛になると思う。無視されるほうも苦痛だが、我慢して普通に接しないといけない方も苦痛でしょう。そうなると、法理的に良い悪いの線引きができない行為を単純に悪いと断じてしまうことはできないと思う。こういう難しいいじめの類型もあるので、いじめ問題は根が深いといえるのではないでしょうか?

 

いじめは大人だって、国だって、社会だってしている

いじめという行為は、確実な範囲を特定できるわけじゃないが、子供だけがやっているものではないと思います。いじめの正確な定義は無いと思うけど、他人を何の脈略もなく傷つけたりする行為はいくらでもある。大人だってしているでしょう。誰かにはぶられたりすることって、大人になってもあると思うし、嫌味や悪口を言われることもあると思う。それはリアルでも、ネットでも。仕事の場でいえば、パワハラなんて言葉もある。これもいじめの一種だし、違法労働をさせる会社や弱者対策を怠り、多くの貧困者、死亡者を出す国だって同様だと思う。共通しているのは自己利益を追求して、他人を犠牲にする。傷つけるということです。大人だって、社会全体だって、国だってやっている。それを子供がやらないなんてありえるんだろうか?無理でしょう。この国が資本主義社会をとっている理由は、中流階級以上にとって都合が良いからでしょう。資本主義社会は理論上、全員が勝者になれないシステム、または現実的に期待ができないシステムと言えると思います。つまり、資本主義社会を導入している時点で、それに巻き込まれて死ぬ人や困る人が出ても構わないという認識になるじゃないですか?

 

車の運転で人を傷つけるのはOKで、いじめで人を傷つけるのはNG?

車は合法ですよね?でも、車がこれだけ毎日大量に走っていれば、交通事故は起きますし、死ぬ人、怪我をする人は絶対に出ますよね?現実的には絶対に出ますよね?そのうえで車が合法ならば、合法化している国は、車によって人が死んでもそれが少数なら良いや。と思っている。そう見られてもしょうがないじゃないですか?車の便利さと交通事故のリスク0は両立不可能なんです。そうなると、車社会の利便性を優先して、車を合法化するか?人の命を優先して車を非合法化するか?しかない。でも、この国では、他の国もそうだけど、車は合法化されている。つまり、国家の発展や人々の利便性を優先し、少数の限られた人たちの命を犠牲にしても構わないという姿勢ですよね。そうなると、これっていじめをしている心理と大差あるんだろうか?と思えてきます。いじめをする理由は、これは私の推測も含まれているけど、ストレス解消など、精神的な満足度を上げるためじゃないか?と思う。つまり、人をいじめることに快感を覚え、それが満足度の向上につながる。車を運転したいという欲求とあまり変わらないかもしれない。

 

つまり、車を運転する人の気持ちは、車社会が出来上がってしまったから、運転しないといけない事情も多少は含まれてしまう(車社会が到来しなければ、車を運転しないといけない必要性はない)のだが、別に車を運転しないと死ぬわけではない。便利さが失われるだけ。既得権益を手放さないといけないというだけでしょう。そこまで困ることじゃない。都心に住んでいる人は車離れが進んでいるというが、それは車を持たなくても、持てなくても大した問題になってない証拠でしょうね。いじめをする生徒も、別にいじめをしないと生きていけないわけじゃない。ただ、両者について共通点も多いと思う。それは自分の都合を優先し、他人を傷つけるということでしょう。いじめをする理由は当然自分の都合でやっているもので、結果人を傷つけている。車を運転する理由も当然、自分(または国の)の都合で、結果的に事故を起こしたら人を傷つけるし、事故を起こさなくても、歩行者にいつに事故に巻き込まれるか?分からない恐怖心を与えている。ただ、違うのはいじめをしたいという欲求を持つ人は少数派で、車を運転したいという欲求を持つのが多数派だということ。やっていることは変わらなくても、一方は社会的に擁護され、一方は非難される。ここも結局は人々の都合ですよね。車に自由に乗れないとなれば、便利な生活を手放さないといけないから、それは嫌だとなる。じゃあ、いじめをしないと心の平穏が保てない生徒はどうするの?となっても、多くはそんなの我慢しろ。と言うでしょう。随分都合の良い主張の変え方だな。

 

人を傷つけるのを辞められないのが人間

人間っていうのは、人を貶めたい、または優越感を保ちたいという欲求がありますよ。社畜が次なる社畜を増やすために、ニートを叩いたり、自分たちより良い暮らしをしている生活保護受給者を叩いたり、自分たちより上にいると思う人たちを貶める欲求に駆られる。そして、すでに多くの人よりも上のステータスを手に入れている人は、それを誇示したいと思うでしょう。また、現在そうなっていない人もそうなりたいと思っていると思う。人より上に立ちたい。人に凄いと思われたい。人を貶して自分よりも下に位置させたい。そういう欲求が自然とある。それが人間だということ。その証拠に、すでに説明したように大人だろうが、いじめはやる。同様の行為はもはや年齢関係なくやる。それが人間だということ。いじめをなくするにはどうしたら良い?とか、いじめはよくない!とか言っている人だって、絶対に誰かを過去に傷つけたり、今後も傷つけると思うので、その言葉にあまり説得力も感じられない。誰だってやってしまうんだ。それが人間なんだ。だか、教育を通していじめを0にすることは不可能と言って良い。可能になるとすれば警察などを動員して、物理的にいじめをするのが不可能な状態にするしかない。現実的な話をしてしまうと、いじめをなくすにはどうしたら良いか?そんな方法はほぼ存在しないとなってしまうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立横浜翠嵐高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜翠嵐高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市

記事を読む

愛知大学法学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点、ボーダーラインの情報をまとめてみた

愛知県の中堅大学の中にある愛知大学という大学があります。私立大学になりますけど、愛知県のあた

記事を読む

岩倉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

岩倉高校は東京都台東区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR上野駅で、徒歩すぐとなって

記事を読む

横浜商科大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜商科大学高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は相鉄線の西谷駅、

記事を読む

都立町田総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立町田総合高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線、小田急小田原

記事を読む

東京外国語大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京外国大学と早慶はどっちが上でしょうか?東京外国語大学は東京にある有名国立大学ですけど、早

記事を読む

東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでないかもしれませんけど、偏差値は

記事を読む

京都橘大学のキャンパスの立地条件や雰囲気と評判や口コミは?就職支援や就職実績はどうなっている?

京都橘大学はキャンパスへのアクセスがいろいろな方法によって可能で、それに関してまず知っておい

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

大妻女子大学の偏差値や難易度は?倍率は高い?入りやすい学部やボーダーラインについて

女子大の中でも比較的規模が大きい大学としては大妻女子大学があります。知名度はどこまであるか?

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑