結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識?

公開日: : その他の話題

結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識? – Retire in their 20s34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_s

Blogosに面白い記事があったので、ついつい読んでしまいました。これは結婚式のご祝儀についての記事で、筆者はご祝儀の金額についての陰謀論を唱えているのです。結婚式それ自体もそうかもしれませんが、こういうのは仕組まれた罠だと。「ゼクシイ」などが仕掛けた陰謀に騙されているだけというのが筆者の主張みたいです。企業によって仕掛けられブームがいまだに残ってると思われる例はいくつかあります。バレンタインとか、年賀状とか、リクルートスーツとか、別にこれらってなくてはならないものではないが、今日では国民共通のイベントや習慣になっているものが多いのでしょう。結婚式のご祝儀についても、出席する場合にはいくらか包まないといけない風潮はある。そのときにいくら包むべきなのか?という悩みあるでしょうし、それは自分の収入、年齢、社会的立場などにも規定されているみたいで、これは本当に嫌な風潮だと思いますよ。祝福するのに結婚式に参加するのに、そもそもご祝儀って何でいるんですかね?

 

ご祝儀の金額で人間の扱いを変える人たち

クソくだらないマナーに、結婚式のご祝儀は3万円というのがある。2万円だったら友人を疑うとか、1万円だったら縁をきれとか、そんなやりとりが、発言小町を賑わせ続けている。

みんなマナーだとおもっているが、全部、業界の都合で作ったものでしかない。ブライダル業界が取りたい額にあわせて、ゼクシィが書いているだけだ。

結婚式の客単価は、ゼクシィによれば5万1000円である。ご祝儀の3万円にプラスして自己負担2万円を加えて、5万円という計算だ。

こんなのを真にうけちゃって、3万円がマナーの問題だとかに勘違いしてくれてるんだから、なんて騙しやすい国民なんだろう。

 

以上は「ご祝儀3万円は、マナーではなく、業界の陰謀」というブログの引用ですけど、特に思うのは金額によって友人を疑うとか、印象を変えるような人たちです。え?何?あなたたちはご祝儀目当てで友人らを呼んでいるの?そうなると、もはや結婚式の友人らを呼ぶこと自体は、凄い利用されている感が凄いですね。3万というのが一応目安というか、平均みたいに言われているが、これが社会的立場の高い人だったら、5万とか、10万とかになったりしてくるみたいで、たまにあるのは「あの人は〇〇円包んでくれたのに」といった比較をされることです。これはご祝儀を渡した本人の前では言わないでしょうけど、こういう現実を知ると、結婚式に呼ばれたとしても参加したいと思えないですね。どうせこの人たちもご祝儀目当て手で俺らを呼んでいるのではないか?と。

 

ご祝儀はいらない?結婚式は手ぶらでいった方が良い?

結婚式は、手ぶらで行った方がいい。

そういう人が増えたら、業界潰れるから。ああいう業界はいったん潰れた方がいい。

単に、本人が負担できる客単価(2万円)以内に収まるようになるだろう。

ちなみに、私は、冠婚葬祭は手ぶら主義。まあそう公言してるから、最近は、だれも招待してこないけど。

結婚式貧乏みたいなのがあるが、ああいうのは嫌なのに3万円を払い続けるお人好しだから、搾取される。それでも世間の手前とか、そういう生ぬるいこといってるから、そういう記の弱いやつがいつも搾取され続ける。

私みたいに、手ぶらで行けば、そういう噂がたつので、2度と招待されない。そういうのを気にしない、気楽で、シンプルな関係を築ける友人だけが残る。まさにこれが、ダーウィンのいう淘汰圧というやつで、自然の法則とは良く出来ているものだ。

この筆者は本当に面白いですね。ブライダル業界が潰れた方が良いか?という問題はさておき、ご祝儀という文化や結婚式を盛大にやるべきという文化は私も疑問で、そういう疑問を持つ人が多いからこそ、地味婚やナシ婚といったものが増えてきたのではないか?と思います。お金がないからそういう風にしないといけないという事情もあるかもしれませんけどね。地味婚は盛大にやらないでひっそりとやる結婚式で、友人たちも多分呼ばないで、少数の人たちでやる結婚式で、ナシ婚はそもそも結婚式やらないタイプで、どちらも割合として増えてきているみたいです。何で結婚式にそんなにお金かけるの?という疑問がまずあって、お金をかけるならば、ご祝儀でそれを補填していかないときついとなるから、ご祝儀を当てにする人が増えて、少ない人は友人じゃない!とか言い出す人が出てくるのでしょう。この筆者は手ぶらで行くと。私はご祝儀1円も包みませんよ?と堂々と宣言しているようなので、呼ばれないらしいですけど、そうなるとご祝儀をくれない人は用なしということなのでしょうか?人のお金に対する本音が見え隠れする瞬間でもありますね。

 

中にはご祝儀はいらないと予め宣言してくれているカップルもりようですが、私はそれを言うまでもなく、ご祝儀がいらないだろうと思います。金額云々の問題じゃなくて、それどころか、出席を要請するのであれば、本人の負担は0にすべきで、ご祝儀を要求しない以前に、結婚式に参加するための諸費用(いろいろなサービス、料理代)も当事者もちで、交通費も支給しても良いくらいだと思っています。日本の結婚式というか、普通にある結婚式は出席者の負担があまりにも大きい。貴重な休日も消えてなくなることもあるし、それでお金までかかる。ただ、呼ばれて行かないのもあれだなー?という気もするのかもしれない。そういった意味では、彼らに負担を課さない地味婚、ナシ婚、ご祝儀ナシ婚はこれから普及していってほしい形態ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ICUとSFCのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

ICUとSFCならどっちがいいか?こういった部分で悩む受験生もいます。両者を併願するケースも

記事を読む

中央大学の国際経営学部と国際情報学部の偏差値や評判と入試科目はどうなっている?

中央大学がついに大学改革に本腰を入れ始めた感じです。以前から法学部などの都心キャンパスへの移

記事を読む

浪人生は予備校に行くべきか?行かないと、宅浪は失敗の原因になる?

大学受験が思うような結果にならなかった場合には、浪人をするか?進学をするか?考えないといけま

記事を読む

慶應義塾大学の学部のランキングや序列は?偏差値やレベルや就職で順位づけしてみた

慶應義塾大学の文系の学部はいくつかあるわけですが、それらを偏差値や難易度でランキングをしたら

記事を読む

独裁はなぜ悪いとされるのか?メリットもデメリットもあり、恐怖政治や危険ばかりではない

独裁という言葉はあまり良いイメージを人々にもたらしません。それは民主政治とは対極に位置するものだから

記事を読む

都立小平高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立小平高校は東京都小平市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の小平駅、西武多摩

記事を読む

大東文化大学第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

大東文化大学第一高校は東京都板橋区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の西台駅

記事を読む

クーラーと扇風機の消費電力の比較、どっちが安い?つけっぱなしが電気代を安くする!

PR 夏と言えばクーラーを使う機会が多くあると思います。しかし、クーラーは電気代が高いですよ

記事を読む

大東文化大学の偏差値は低く難易度はセンター利用が受かりやすい

大東文化大学って、何か個人的に好きなんですよね。偏差値でいえばあまり高くないのですが、名前が

記事を読む

埼玉県立久喜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立久喜高校は埼玉県久喜市にある女子校の公立高校です。定時制については男女共学となってい

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑