横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

公開日: : その他の話題

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か? – Retire in their 20s

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一志望として、横浜国立大学を受けるときには滑り止めや併願先はどこがいいか?こういうところで悩んでいる人も実際にいると思われます。したがって、横浜国立大学の受験生におすすめの滑り止めや併願について考えていきたいと思います。第一志望の大学以外で、どういった大学を受けるべきか?という問題は非常に重要なので、事前に真剣に考えてほしいと思うのです。ここではその候補について、いくつか紹介をしていきたいと思います。よかったら参考にしてほしいと思うのです。

 

横浜国立大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

横浜国立大学が第一志望の場合、滑り止めはどこがいいか?というと、候補としてまず挙がるのはMARCHでしょうか?学習院大学も含めて、GMARCHはとりあえず滑り止めの候補になります。でも、横浜国立大学が第一志望においては、GMARCHが滑り止めになる人はあまり多くありません。特に上位レベルである明治大学、青山学院大学、立教大学はきついと言える人が多いはずです。中央大学、法政大学、学習院大学に関しても、世間一般では難関大学にあたるため、非常に難しいです。模試で横浜国立大学が常にB判定以上出ているような人であれば、GMARCHの下位レベルに関しては滑り止めになるかもしれません。でも、そうじゃない人にとっては、GMARCHを滑り止めにするのはちょっと難しい可能性があります。そうなると、横浜国立大学の滑り止めはどこがいいか?については、ランクを下げる必要があるでしょう。ただ、関西在住の人であれば関関同立の同志社大学以外は滑り止めになる可能性があります。C判定以下がほとんどの状況でも、関西大学、関西学院大学、立命館大学に関しては、横浜国立大学の滑り止めとしておすすめと言えるでしょう。

 

ランクを下げた場合、おすすめなのは成城大学、成蹊大学、明治学院大学などのグループです。ここはMARCHレベルではないものの、それに近い偏差値となっている大学です。こういったところはGMARCHよりも若干難易度が落ちるので、模試でC判定以下が続いていたとしても、滑り止めになるのではないか?と思います。常にいい成績が出ているときには、横浜国立大学の滑り止めとして、中央大学、法政大学、学習院大学は候補になりそうですけど、そうじゃない場合には成城大学、成蹊大学、明治学院大学あたりも候補にしてほしいと思います。ここら辺まで受けることができれば、横浜国立大学の滑り止めとしてはそれなりに安心と言える可能性が高いでしょう。場合によっては、獨協大学、國學院大學、武蔵大学なども候補にしてみるといいです。横浜国立大学の滑り止めはどこがいいか?に関して、とりあえずおすすめと言えるところを挙げてみました。そして、横浜国立大学の併願についてもおすすめのところを紹介していきたいと思います。

 

横浜国立大学の併願先としておすすめなのは?

横浜国立大学を受ける際に併願先としては、どんなところがおすすめなのでしょうか?横浜国立大学を受験する人たちが併願するとしたら、上智大学や東京理科大学あたりでしょう。早慶に関しては、併願する人もいます。しかし、それは早慶が第一志望というケースが多いはずです。横浜国立大学が第一志望の場合には、早慶を受ける人はあまり多くないと思います。したがって、人気なのは上智大学、東京理科大学でしょう。それ以外ではMARCHの上位レベルである明治大学、青山学院大学、立教大学などが人気となっているのです。横浜国立大学の併願先はどこがいいか?では、こういうところは候補として考えておきましょう。もちろん、中央大学、法政大学、学習院大学などを併願してもいいと思います。横浜国立大学を受験する人の場合には、基本的にはGMARCHまでと考えている人が多いのではないか?と思います。

 

そして、後期で別の大学を受ける人もいるでしょう。国公立大学の併願先としてはどんなところがあるのか?というと、横浜国立大学と同じレベル、またはレベルが落ちるところになるでしょうから、東京都立大学、千葉大学、埼玉大学、横浜市立大学などが考えられます。東京都立大学と千葉大学については、横浜国立大学と比べてレベルがどうなのか?は微妙でしょうけど、併願する人が全くいないとは思えません。頭の中には入れておくといいと思います。併願先の候補としては、私立大学が中心になるとは思いますけど、国公立大学も検討しておくといいです。いろいろな選択肢を浮かべておいて、その中でどういったところを実際に受けるといいのか?について考えてほしいです。横浜国立大学の併願先はどこがいいか?について、おすすめと言えるところを挙げてみましたが、実際に受験勉強をしていく中で、しっかりと考えていってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

和洋国府台女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

和洋国府台女子高校は千葉県市川市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、徒

記事を読む

筑波大学と早慶や上智大学はどっちが上?どっちがいい?文系と理系でも違いがある?

筑波大学は関東圏の有名な国立大学です。東京にはないものの、全国的に知名度がある大学です。非常

記事を読む

同志社大学の全学部日程の難易度と倍率は?合格最低点やボーダーラインは何割くらい?

同志社大学の全学部日程の難易度はどれくらいでしょうか?実際に受験する可能性がある人は、そうい

記事を読む

家族や一人暮らしの引越しの見積もりは何社、何件依頼すべき?

引越しをするときには、事前に見積もりをしてもらって、どれくらいの金額がかかりそうか?というの

記事を読む

津田塾大学は共学の私大ではどのレベル?MARCH?成成明学?日東駒専?

津田塾大学のレベルって言うのは客観的にどれくらいなのでしょうか?津田塾大学は女子大なので、女

記事を読む

転職に失敗すると地獄!失敗が怖い人が成功する方法

転職をするとき1番考えることは何でしょうか?やはり転職失敗のリスクを下げることではないか?と

記事を読む

甲南大学文学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目や配点の情報は?

甲南大学の文系学部の中で特に難易度を把握しづらいのが文学部になるでしょう。甲南大学の文学部に

記事を読む

神奈川県立横浜翠嵐高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜翠嵐高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市

記事を読む

成城大学の看板学部は?偏差値で学部ごとの順位や序列を比較するとどうなる?

成城大学というのは東京都にある私立大学で偏差値もそれなりに高いです。したがって、受かるのは難

記事を読む

学歴フィルターは当然?ひどい?反対派は少数で、賛成派が多数

学歴フィルターという無慈悲なやり方によって一定の学歴以下の学生は説明会にすら出られない。面接

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑