海外映画やドラマを利用して、英語の上達を目指す方法

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 英語の勉強法、上達法

海外映画やドラマを利用して、英語の上達を目指す方法b0175a62148ae8e0b7e606265f0bcd54_s

英語が話せればなー。と思っている人って、案外多いと思います。私自身も英語が話せたら良いと思います。私の英語力は日本人としては中の中くらいだと思います。日常会話くらいならなんとか・・・。ってレベルだと思います。スピーキングはそこそこだと思いますけど、リスニングがダメですね。ゆっくり話してもらえないと多分聞き取れないです。日常的に英語が話せないと困るってことはないんですけど、英語が話せないというか、聞き取れない自分にちょっとした嫌悪感を抱いているのです。本格的に勉強するつもりは今のところないですけど、ちょっとず英語ができるようになっていければ良いかな?と思います。ただ、自分の好きなこと、趣味などを生かして、英語を勉強していけると上達も早いのではないか?と思います。リタイア生活を海外で満喫しようと考えているような方は、英語は話せた方が良いですからね。

 

洋画、海外ドラマ好きの方がすんなりできる勉強法

例えば、映画で洋画をよく見る方とか、海外ドラマの作品なんかが好きな方はそれを利用した勉強法が可能です。例えば、日本語訳されていない作品を観てみると良いでしょう。日本語字幕の作品です。最初は字幕を見てようやく理解できる。英語の方は何て言っているか?さっぱりという状況で構いません。それを何回も繰り返すんです。本当にこれでもか!っていうくらいに何回も同じ作品を観ると、この日本語の字幕のところで、どういう英語が使われているか?ある程度頭に入ってきます。日本語の字幕とそこで話されている英語がどんどん対応してくるのです。最初は英語の方もちょっと聞き取りづらいと思うのですが、それも何度も見ていると、徐々になんていっているのか?どういう単語が使われているのか?が理解できるようになってくると思います。

 

リスニング能力とともに英語に対する理解力も上がってくると思うのです。これを本当にしつこいくらいやると、日本語の字幕だけを見て、そのときには英語でなんていうのか?頭の中に自然と思い浮かんでくると思います。日本語とそれに対応する英語がセットで勝手にインプットされていくのです。1つの作品を観て、飽きるほどやって、もうほとんどインプットできたと思ったら、また別の作品を観てみるというのが良いと思います。一から単語や文法を勉強するというのは、非常に根気が要ります。受験勉強をしている気分になると思いますから、多くの人は続きません。そこで、少しでも楽しみながら勉強する。苦痛の少ない方法で勉強する心がけが大切です。このやり方は文法とかの勉強は必要ありません。英語をそのまま理解する、覚えるに近い作業かもしれません。

 

実際に英語を使って話す練習をしてみよう!

また、英語が自分の中である程度理解できたなと思ってきたら、実際に英語を誰かと話してみると、より進歩が早いと思うのです。要は今のでインプットする作業が出来ました。次はアウトプットです。頭の中に蓄えてきた英語力を実際に話してみて、どれくらい話せるのか?確認したり、実際に生の英語を自分で使ってみることで、さらなる上達を狙う作業が必要だと思います。そのためにはどうするのか?海外留学や旅行でもするのか?それともNOVAなどに通うのか?いやいや、そんなことは必要ありません。オンラインで英会話の練習が出来るサイトがあります。それは「ホビートーク」というサイトで、ここでは生の生きた英語を聞けますし、自分の英語を話しての相手のリアクションを見ることだって可能です。要するに、実際に日常の中で英語で会話をするというシーンに限りなく近い場面を体験することができるのです。この「ホビートーク」では、ネイティブの講師と日本人の講師が選べるので、好きな方と話せばOKです。利用にはパソコン、マイクとスピーカー、SkypeがあればOKです!Skypeは簡単にダウンロードできますよ。ホビートークは単に会話の練習をするというだけでではなく、相手の講師からマンツーマンでいろいろなアドバイスや指導を受けることも可能です。

 

言ってしまえば、格安で頼める家庭教師のような存在ですね。登録お金はかかりません。登録してみて、講師の人たちにはどういう人がいるのか?ということを見てみて、この人と話してみたいなー。と思ったら、お金を払って、利用してみると良いのではないでしょうか?料金は講師の人によっても異なるらしいのですが、5000円払うと、15~20回分レッスンを受けられるとのことです。例えば、1週間に1回レッスンを受けるとしたら、4~5ヶ月くらいは5000円で足りるということですよね。これは結構リーズナブルかな?と思います。時間当たりの直すと、だいたい25分で260円みたいです。結構安い気がしますね。また、他社と違うところは、会話がしやすいように共通の趣味を持った講師の人を選ぶことができる点です。そして、24時間いつでも利用可能なのも嬉しいですね!英語を使って、誰かと話してみたい!とか、専属の家庭教師みたいな人に英語の勉強を手伝ってほしい!という方には是非オススメしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

記事はありませんでした

日本通運の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

日本通運は日本の物流業界の中でも特に大きな会社で、こういった会

パイオニアの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

パイオニアと言えは、電気や電子機器、通信機器などのメーカーにな

東急リバブルの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

東急リバブルに就職したいと考えている人は数多くいると思います。

日立製作所の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

日立製作所に就職したい人は多くいるでしょう。日立製作所の就職の

ゆうちょ銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ゆうちょ銀行に就職したい人は数多くいるでしょう。安定していると

→もっと見る

PAGE TOP ↑