JR西日本の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

公開日: : 最終更新日:2022/03/23 学生たちの就職活動

JR西日本の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある? – Retire in their 20s

JR西日本の就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度を調べていく際には倍率の情報を使っていきます。JR西日本の就職における倍率のデータを調べて、そのうえで難易度を測っていくのです。ただ、倍率に関しては正確なデータが見つかりません。JR西日本の就職の倍率は非公開になっている可能性があります。ただ、採用人数がかなり多く、グループ募集になる可能性はありますけど、300人程度という年もあるので、思ったほど高い倍率にはなっていない可能性はあります。しかし、簡単に受かるほどの低い倍率とは思えないので、結局は難易度は高いとは思うのですが。そして、JR西日本の就職の難易度の問題については他にも知っておくべき点があります。それは学歴フィルターが存在するか?に関してです。

 

JR西日本の就職では学歴フィルターはあるのか?

JR西日本の採用試験の難易度において、学歴フィルターがあるのか?という点は非常に重要と言えます。したがって、この部分に関して理解しておきましょう。実際に学歴フィルターがあるか?どうかを調べるときには、倍率の情報を使っていきます。JR西日本の就職における倍率のデータがあれば、そういった部分から推測できるのです。しかし、倍率に関しては正確な数字が不明となっているので、今回は採用実績校のデータを利用していきたいと思います。JR西日本の就職の採用実績校をチェックすると、多くの大学名が確認できます。有名大学の名前が全体的に多いものの、そうとは言えない状況もあるのです。例えば、大東亜帝国レベルの大学名も見つかるため、こういった部分を考慮すると、学歴フィルターがある可能性は低いのではないか?と思えてきます。

 

JR西日本の就職では学歴フィルターはおそらく存在しないでしょう。しかし、仮にそうだとしても、学歴や大学名を全く見ていないとは言えない面があります。就活においては、学生のあらゆる部分を見ていき、それらを総合的に評価することで、最終的な合否を決めていくのです。そのため、いろいろな面をチェックするのであれば、学歴や大学名の部分は自然と選考の中でチェックしている可能性が高いと思うのです。しかし、JR西日本の就職では学歴や大学名だけで合否を決めることはしないため、結局は他にも気を使っていくべき点があるわけですが。特にJR西日本の就職の面接対策は重要と評価できるでしょう。志望動機や自己PRはかなり細かく見られている部分なので、しっかりと時間をかけて練っていかないといけません。そして、JR西日本の就職の評判に関してもチェックしていくべきでしょう。社員の口コミを紹介していくので、そういった点から会社の日常がどんな感じか?を調べておくといいと思います。JR西日本の仕事は激務なのか?などに関しては、特に理解しておくべきです。

 

JR西日本の就職の評判はどうなっている?

JR西日本の就職の評判についてチェックしていきたいと思います。社員の口コミを見れば、会社の実態がどんな感じか?について理解することがしやすいでしょう。まずは平均年収から見ていきます。JR西日本の平均年収は?というと、700万円弱となっています。それなりに高い数字であると評価できるでしょう。では、働き方の口コミがどうなっているのか?見ていきたいと思います。全体的にはすごい激務という雰囲気ではないです。鉄道業界では、現業職の人たちは激務のイメージがあるかもしれないですけど、JR西日本の場合にはそうとは言えない可能性があります。というのも、電車の運行が遅れたりしたとき以外は残業、休日出勤はそれほどないと言われているのです。勤務形態がやや不規則だったり、ゴールデンウィークや年末年始、お盆なども勤務となるので、そこはちょっと厳しいかもしれないですけど、この業界の中では忙しくない方じゃないか?と思われます。

 

勤務が不規則で、そこが体力的にきついと言われている面もありますけど、合間の休憩時間が長いので、特に問題ないという声も聞かれます。現業職は基本的には忙しいとは言えますけど、他の鉄道会社と比べるとマシに感じられる可能性はありそうです。本社や支社で働いている人たちに関しては、基本的には激務という状況ではなく、フレックスタイム制やリモートワークを使いながら勤務をしています。だから、割とゆとりを持って働くことができるでしょう。また、有給休暇については、職種や勤務場所にかかわらず、基本的に使いやすいと言われています。こういったところがJR西日本の就職の評判となっています。JR西日本の採用試験の難易度も重要ですけど、自分が働くことになるかもしれない会社の評判に関しては、細かいところまでしっかりとチェックしておいてほしいです。そのうえで自分なりに納得してから受験をしていくといいと思います。

 

就活で内定を取るために知っておきたいナビサイト!

就活をするときに利用するナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度が低いサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業がキミスカに登録している学生を検索して、その中で気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を自ら選んで受けるので、自分がエントリーした企業の側が自分に対して関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けてしまうため、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが届いた企業を受ければすでに自分に対して関心を持っていると言える企業を受験できるので、少しでも内定の確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと評価できます。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。したがって、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

芝浦工業、工学院、東京都市、東京電機大学と学歴フィルターの影響はある?

学歴フィルターというのは就活をする以上、かなり気になる存在だと思いますけど、この学歴フィルタ

記事を読む

メタルワンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

メタルワンの就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックするときには、倍率のデー

記事を読む

栗田工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

栗田工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えているのであれば、やはり難

記事を読む

食品業界、食品会社の面接などの志望動機の考え方は自己PRや付加価値との関連

食品会社、食品業界への就職を考えている人にとっては、食品業界でどういう志望動機を作っていくべ

記事を読む

東京個別指導学院の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京個別指導学院の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

日本ロジテムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ロジテムの就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと考えている人に関しては、難易度を

記事を読む

内定辞退で後輩への迷惑等の脅し、脅迫なんて気にする必要ない

内定辞退をすると、企業もそうだが、大学や後輩などにも迷惑がかかると言われることもあります。そ

記事を読む

首都高速道路の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

首都高速道路の就職の難易度はどうなっているでしょうか?首都高速道路の就職の倍率をチェックする

記事を読む

メイコーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

メイコーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

UCC上島珈琲の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

UCC上島珈琲の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であれ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑