ひたすら貯金をして、早期リタイアを目指すブームの到来

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 その他の話題

ひたすら貯金をして、早期リタイアを目指すブームの到来 – Retire in their 20s55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s

「早期リタイア」って聞いたことありますか?これは何か?っていうと、60歳とか、65歳までの定年まで働くことをしないで、その前にもう仕事辞めてしまおう!という新たな試みのことです。だいたい40歳くらいでそれを考えている人が多いのかな?という印象ですけどね。40歳まではバリバリと会社で働いて、それまでに節約、倹約を徹底して、とにかく貯金を増やす!リタイア後の生活に困らないようにせっせと貯金をしていく。そういう人が増えてきています。そして、一定金額貯まったところで、ついに会社を辞めて、悠々自適の自由なリタイア生活が始まるわけです。このアーリーリタイアという言い方もすると思いますけど、この早期リタイアはこれまでの常識を覆す試みになると思います。

 

どうして早期リタイアブームは広がっていくのか?

今までは1度会社に入れば、転職をしたり、クビになったりしない限りは1つの会社に長く勤めていくというのは、1つの常識だったと思います。しかし、その常識に疑問を持つ人が増えた。もっと、そんな常識おかしくないか?と思えるような事態が今の日本では如実に生まれていっているのです。それは労働環境の劣化でしょう。1つの会社に身を捧げていこうと思えるような会社が減った。それは給料と労働量が見合わない。仕事がつまらない。仕事がきつすぎる。もう辞めたい。そんな悲鳴がいたるところから聞こえてきそうですよね。

 

そういう事態って、案外珍しくないと思います。「ブラック企業」という言葉が世間に定着してきたことからも分かるように、早くそういう過酷な労働環境から、きつすぎる日常から逃れたい。贅沢なんかできなくて良い。最低限の暮らしさえ保証されていればそれで十分だ。と思った人たちが早期リタイアという、新たな大海原へ旅立とうとしているのです。実際、普通に定年までは何とかして働く。というのが当たり前の風潮がある日本で、そういう生き方をするのはとても勇気のいる行動だと思います。何といっても前例があまりないですし、以降は無職になるので、そこを気にする人が多いでしょうから。

 

忙しすぎて大変な日常よりも、暇すぎてやることがない方がマシ

実際、早期リタイアをすると、よく聞かれるのは暇になってしまって、やることがないとか、無職であることを周囲に悟られたくないとか、そういうことをよく耳にします。それが気になってしまうようならば、早期リタイアには多分向いていないと思うのです。そういう人は、多分リタイア後の日常の方が、働いていた頃の日常よりも精神的にきついと思うのです。ですから、いくら今の仕事をしている毎日がしんどいといっても、リタイア生活に向いている人とそうじゃない人が多分いると思います。したがって、リタイア生活に憧れている人は、自分がそういう生活に耐えられるのか?それをまず考えてみることが必要なんじゃないでしょうか?

 

実際、早期リタイアに向いている人、または実際にリタイアしてみて充実した毎日を送ることが出来ている人というのは、上記で挙げた問題点が全く問題になっていないケースだと思います。無職は世の中では、後ろ指を指される層のようにも思えますけど、無職で何か問題でも?と胸を張って堂々と生きることができる。暇すぎて退屈でも、仕事ばかりで生きていた頃よりはマシだと感じられる、その暇を埋めるために自分で趣味や楽しみを見つけられる、そういった人こそがリタイア生活に向いている人だと思いますし、実際に成功しやすい人たちではないでしょうか?私も働くことは好きじゃない。精神的にも肉体的にも疲れています。だから、リタイアしたいです。働かなくても生活していける世界の実現はこの国では、未来永劫無理だと思うので、じゃあ自分で実現するしかない!と、今からちょっとリタイア目指して頑張っているところです。これから早期リタイアを目指す方も応援しています。一緒に頑張りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

関西大学の滑り止めや併願はどこがいい?産近甲龍や摂神追桃あたりがおすすめ?

関西では関関同立が私立大学としては有名ですけど、その中で関西大学の受験を考えている人もいるは

記事を読む

関西学院大学で難易度や倍率で受かりやすいのは人間福祉学部?

関西の方は私立大学というと、どうしても関関同立が思い浮かびますが、それ以外にも私立大学はある

記事を読む

青山学院大学で受かりやすい学部は偏差値が劣る社会情報学部!

青山学院大学に受かりたい!合格したい!という受験生も多いのではないでしょうか?ここは確かに難

記事を読む

岩倉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

岩倉高校は東京都台東区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR上野駅で、徒歩すぐとなって

記事を読む

羨ましい人も!スポーツ推薦のメリットやデメリット、問題点は?頭悪い、バカは本当か?

f 大学にはいるのにスポーツ推薦を利用するという人もいます。スポーツ推薦はスポーツフロンティア

記事を読む

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

専修大学は文系学部のみを擁しており、いろいろな分野を学べる大学ですが、どの学部が看板学部なの

記事を読む

中央大学附属横浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

中央大学附属横浜高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

神戸大学の偏差値は早慶並み?受かりやすい学部は難易度が下がる発達科学部?

関西圏の国立大学では京都大学、大阪大学に次いで名門とされているのが神戸大学ですね。旧帝大では

記事を読む

神奈川県立生田東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立生田東高校は神奈川県川崎市多摩区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田

記事を読む

横浜翠陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜翠陵高校は神奈川県横浜市緑区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急田園都市線の青葉

記事を読む

Comment

  1. Mr WordPress より:

    これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

目黒日本大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

目黒日本大学高校は東京都目黒区にある男女共学の私立高校です。最

神奈川県立七里ガ浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立七里ガ浜高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校

都立美原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立美原高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り

九州大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや関関同立、上智大、理科大か?

九州大学を受験する予定の人は滑り止めや併願について考えておく必

鎌倉学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鎌倉学園高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の私立高校です。最寄

→もっと見る

PAGE TOP ↑